
猫屋不動産

不動産屋のブログ

現地キー

多分、業者の女性営業からと思われる人から電話、、

♀「もしもし、萌えッ子不動産と申しますけど~、御社の物件を案内したいので~、現地キーの~、暗証番号を教えてください。」*1

猫屋「現地キーはおいてないんです~。」(比較的影響されやすい猫屋)

♀「え~っ!」

猫屋「置いてても教えられません!」

♀「え~っ!」

猫屋「あんた、誰とも知れん奴に、鍵のありか教えるか?」

♀「え~っ!」

猫屋「まずはうちの事務所にきて、萌えッ子不動産の社員であることを証明するのが先だろが。」

♀「でも~、他社では~。」

猫屋「他社の事なんか知るか!ボケ!」

 

皆さん、この話、嘘と思うなら電話してみてください。(萌えッ子不動産はウソですが)
特に賃貸専門のバカそうなとこ。

そしたら何時でも物件見れますよ。

ついでにスペアキー作っといたらセカンドハウスの出来上がり。

 

ある大家は、現地キー置いとけば、いろんな業者が案内できるからすぐ決まる合理的なやり方だ、と自画自賛してました。

こんな大家や業者、多いよね。

自分さえよけりゃ、後はどーでもいい。

どれだけ、やばいか解ろうとしない。

放火されたらどうする気だろう、他にもいろいろあるし、、。

 

犯罪の現場と化す空き家 多発する「空き部屋詐欺」に要注意

 

皆さん鍵だけは注意しましょう。

平気で使いまわしする大家や業者いますよ。

鍵は新品でメーカーが封印した物以外は受け取らない事です。

入居する際は、鍵が古いとまずいですよって言いながら、そのカギをいい加減に扱っている大家や業者が多いです。

 

*1:現地キーとは物件に置いてある鍵のこと、普通は暗証番号であけることができるキーボックスという専用の入れ物にいれてます。