読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫屋不動産

不動産屋のブログ

不動産て高く売り出せば高く売れる?

その物の価値を無視して高く売り出せば、高く売れるだろうか? 普通は売れ残るだろう。 でも世の中には高く売れると思い込んでいる人がいるらしい。 ch.nicovideo.jpz 上記のブログではこう主張している。 というのも家を売る場合、出来るだけ多くの査定を…

貧困ビジネス

昨日のTVでは宗教法人がやってる貧困ビジネスを伝えていた。 これは以前にも新聞等で報道されている。 www.sankei.com TVのコメンテーターは一様に顔をしかめていたが、猫屋的にはやり方としては正しいとい思っている。 ただし、運用する主体が国か地方公共…

残業100時間

残業上限規制の制度案で残業「月100時間未満」で労使合意したらしい。 www.sankei.com それに対して www.sankei.com という意見もでている。 猫屋としては、このような規制をしても現状は変わらないと思っている。 何故なら表に出てこないサービス残業が多い…

ミンシン君

民進党の新しいキャラが男と女のにゃんにゃん風に見えるという。 蓮舫代表が民進党新キャラクター発表も「直視できない」恥ずかしい理由とは?(1ページ目) - デイリーニュースオンライン mainichi.jp なるほど、女のバックから男が、、、、 ではいっそのこと…

そんなに永山基準を重視するなら法律にしたら?

我が愛読紙産経新聞によると、死刑から無期懲役になったらしい。 www.sankei.com 事件の概要は、当時小学校1年の女の子を誘拐して殺害後、遺体を切断、損壊後捨てたという事らしい。 この事件は充分異常だが、より異常なのは遺体を切断後『損壊』している点…

アカデミー賞に想いを寄せる

今年のアカデミー賞は黒人が受賞したためか、昨年ほど白っぽくないようだ。 その代わりトランプ批判。 とにかくメディアはトランプが大嫌い。 それは日本も同じである。 先日の池上彰氏の 2時間SPもそうだった。 www.youtube.com 本来の報道とは肯定的な意見…

幸せになるには

離婚した当初、食事は全て外食かコンビニ弁当。 でもすぐに飽きた。 仕方ないから自炊。 とはいえ、平日は仕事で遅くなることも多いので、休みの日に作りだめをする。 料理本やネットで検索し、多めに作って冷凍。 平日はそれを解凍して食事。 慣れてくると…

買ってはいけない建売

このブログのアクセス解析をみると、『パワービルダーの家』というのがよく読まれているようだ。 だったら、補足という意味であくまで私見だが『買ってはいけない建売』とはどういう物件かを説明しよう。 今の日本は既に家余りだ。 空家が社会問題化している…

蓮舫さんとトランプさん

トランプ大統領の評判が悪い。 ムスリムを主体とする7カ国からの入国を制限する大統領令をマスコミは「暴走トランプ」と評したが、この制限令は公約ではなかったか? この公約を掲げて大統領になったのではなかったか? 昨日のTVでトランプ氏に批判的なデー…

猿と神様

先日、近所のスーパーで喚き散らしている輩を見た。 何が気に入らないのか大声で罵倒している。 キーキーとうるさい。 まるで猿だ。 と言えば猿が木を悪くするかもしれないが。 猫屋は人は神様だと思うようにしている。 神様だと思うと嫌がることができない…

宗教団体と左翼団体

韓国の「帝国の慰安婦」名誉棄損訴訟で朴裕河(パクユハ)・世宗(セジョン)大教授が無罪判決を得た。 www.asahi.com これで、韓国の司法も少しはまともになったかとは思ったのだが、 news.livedoor.com 結局は何も変わってない事が解かった。 司法判断が民…

市議会議員選挙

猫屋はある地方都市に住んでいるが、今その街では選挙運動真っ盛りである。 で、今朝7時過ぎくらいに近くのJR駅に家人を送っていったのだが、、 駅立ち? ある候補が駅側の路上で通行人に愛想を振りまいていた。 今朝は全国的に冷え込んでおり、猫屋の住む地…

願いを叶える その3

願いを叶えるために神に祈るとすれば神社だろうか? 教会? 寺? モスク? 神の居られるところで祈りを捧げるのが普通だろう。 では神はどこにいるのか? 実はすべての人の心にいる。 あなたの心にも、あなたの周りの人の心にも。 願いを叶えたいなら神に愛…

従軍慰安婦像竹島上陸?

今日の産経にあった記事 www.sankei.com あれ? 慰安婦問題は、日韓合意で最終的かつ不可逆的に解決されることが確認され、日本政府は10億円の支払いを履行している。 釜山はもちろん、竹島にも設置するなら最終的かつ不可逆的に解決されることが確認された…

願いを叶える その2

年末の酒の席で、神の話をした。 案の定、周りは、、 「又、始まった。」 というような顔をする。 気持ちは解かる。 以前は猫屋も同じだったからだ。 宗教団体、特に新興の団体の勧誘はしつこい。 誰でも一度はそれで不快に思ったこともあるだろう。 だから…

願いを叶える その1

日本人の約70%は神の存在を信じてないらしい。 今の宗教の在り方を見るとそれも仕方ないだろう。 でもいざとなると信仰心に目覚める人も多い、ただし一過性だが、、。 自分の力ではどうしようもないことが起こると、神頼みだ。 でも大概はなんの解決にもな…

狂気

どうでも良い事なのだが、以前、あるCMを見て違和感を感じたことがある。 www.youtube.com まあ、些細な事なのだが、近所に公園があるのはあまりよろしくないと思う。 子供の声がうるさいとか砂埃がまうとか。 都会では不審者がうろつくとか、、、 このCMの…

宝くじを買う奴は馬鹿だと言われた。

先日、馬鹿と言われた。 宝くじを買うからだ。 www.kentyizm.com 非常についたのが、馬鹿に馬鹿といわれた事だ。 宝くじが投資? 胴元が大儲けしてるからローリーターン? 宝くじを投資と思っているのはこのKENTY氏くらいのものだろう。 300円で7億円がリタ…

諸悪の根源はサービス残業である。

興味深い記事があった。 koto1.com 日本人の睡眠時間は世界的にみてもトップレベルの短さそうだ。 逆に日本人の生産性は先進国で19年連続最下位である。 某ハウスメーカーに勤めていたころ、とにかく残業が多かった。 慢性的な睡眠不足と過労で、顔はいつも…

OH! 神様 その5 祈りと御利益

人が信仰に目覚めるのは御利益目当てであることが多い。 新興宗教などもそこにつけこむ。 御利益、大げさに言えば奇跡だ。 「奇跡は自然や物理の法則を超越します」。イエズス会の修道士ロバート・スピッツァーは、そう主張する。彼がカリフォルニア州で主宰…

ふさわしくない

青森県黒石市の高樋憲市長が夏祭りの写真コンテストで、黒石市長賞に内定した作品がいじめを苦に自殺したと見られている少女の写真だと解かり、黒石市長賞を取り消した。 いじめを苦に自殺するような人は「ふさわしくない」という理由だ。 そんなに立派な賞…

鬼十訓

一、. 仕事は自分から. 「. 創る. 」 べきで与えられるべきではない 懐かしい、、 昔、某ハウスメーカーで修行中、毎朝唱和させられたものだ。 これ以外にも社是なんかも唱和させられた。 一、事業を通じて人を育てること もう20年以上も前の事だ。 それをいま…

OH! 神様 番外編  寂聴さんも日光浴だけで生きてください。

www.sankei.com 瀬戸内寂聴さんといえば「説に生きる」という言葉を思い出す。 説に生きるとは「まだ、やってきてもいない未来を今から憂えても仕方ない、もすでに過ぎ去った過去を今更悔やんでも仕方ない、どうにもならないのだから今を大切に生きるべきだ…

OH! 神様 その4

ところで、事務所の神棚だが、神棚を飾ってから儲かって仕方ない、、、という状態とは程遠い。 間違いない、商売繁盛というようなご利益はなさそうだ。 でもなぜか安心する。 守られているという実感がある。 以前は神棚の榊の水替えなど土日はお休みという…

OH! 神様 その3

生き物には自分のコピー(遺伝子)を残そうとする本能があるそうだ。 それは自分が可愛い(自己愛)と同じようなもの。 これ生き物である限り仕方ない。 あのお釈迦さまも、「自分が可愛い」と仰っているくらいだ。 注:頭の悪そうなアホギャルが呪文のよう…

OH! 神様 その2

キリスト教やイスラム教などでは神は一人だ。 神道では八百万の神(やおよろず)の神である。 どちらが正しいのだろうか? 猫屋としてはどちらも正しい、何故なら、、、 神様(仏様)とは意思を持った一つの知的エネルギー体だと思うからだ。 そして我々が生…

OH! 神様 その1

猫屋不動産の事務所には神棚がある。 実は人生の大半を無神論者で通してきたが、ここんとこは信仰の道に目覚めている。 そう猫屋は清く正しく美しいのだ。 猫屋は違うが人が信仰に目覚めるのは、現世利益を説かれたからかも知れない。 それか、どうしようも…

ロッテのチョコは買ってはいけないのだ。

我が愛読紙産経新聞からだが、、 この夏、韓国では「徳恵翁主」という映画がヒットしたらしい。 まあ、どのような映画がヒットしようと関係ないのだが韓国のいつものパターンで、映画の主人公が抗日運動にかかわっていたというフィクションが盛り込まれてい…

スマホに乗り換えた。

20年以上もの間使い続けたガラケーから、このたびスマホに変えた。 何をいまさら感たっぷりだが、変えた。 理由は機種変してたった6年しかたってないにボロボロになったのと、購入してたった10年しかたってないiPodの電池の持ちが悪くなったからだ。 つまり…

匿名のどこが悪い?相模原殺傷 被害者匿名

我が愛読紙、産経新聞に興味深い記事があった。 www.sankei.com 上記はどうも抜粋らしく詳しくない。 こちらのほうが詳しい。 news.yahoo.co.jp 要は警察風情がマスコミ様を差し置いて、匿名にするのはけしからんと言っている。 識者も、、 立命館大学生存学…

古賀の後が鳥越だってさ!

古賀の後が鳥越? 世も末、、、、 www.sankei.com だってこのおっさん、バカだよ。 www.youtube.com こんなの擁立するから、参院選だって負けるんだよ。 民進党も2大政党制を目指すなら付き合う連中選べよ。 それに批判や決めつけでなく、もっと建設的な提…

進歩してない都知事候補

朝のワイドショーで衝撃を受けた。 あの石田 純一が都知事に立候補? それもあのSEALDsや安保関連法に反対するママの会などの市民連合から推す声が出ており、民進が支援を検討! www.tokyo-np.co.jp 石田氏は「子育て支援とともに、次世代を戦争にやら…

英国・米国・和国

まさか、イギリスのEU離脱。 泡沫候補と言われたトランプさんが大統領候補に選ばれる。 共通のキーワードは『移民』だ。 イギリスは東欧から、アメリカはメキシコから。 どちらも貧しい国から富める国へ。 そして富める国の貧しい国民から職を奪う。 イギ…

そう、手作りカレーは漢のロマン、、、とでも言うんですかねぇ~。(遠くを見ながら)

男の料理と言えばカレーであろう。 酔狂な友人はステーキ肉をいれたりする。 それも松坂慶子牛だ。 松坂慶子牛とは松坂慶子が最近太って牛のようだからと言っているわけではない。 単に松坂牛と松坂慶子が誤変換しただけの事なのだ。 どうすればそんな誤変換…

蓮舫ちゃん

さて、蓮舫ちゃんである。 蓮舫ちゃんといえば、これだろう。 https://www.pinterest.com/ 最近は、、 猫屋は襟立派であったが、この人のおかげで肩身の狭い思いをしたこともある。 で、この人が都知事候補だと、、、、、 今回は短期決戦なので知名度の高い…

おえりゃあ洗脳

おえりゃあせんのう、とは岡山弁らしい。 長門勇さんという俳優さんがスチャラカ社員という番組で流行らせた。 後年、同じような意味の言葉をドリフのいかりや長介さんが流行らせた。 『だめだこりゃ』 である。 いかりや長介さんと言えばベーシストである。…

報道の自由?

我が愛読紙産経新聞にあった記事。 ironna.jp 国境なき記者団とやらが、日本の「報道の自由ランキング」で72位とした。 これによると香港(69位)以下だ。 香港と言えば中国共産党に批判的な本を出版・販売していた書店の関係者が行方不明になる地域である。 …

Nomadのおねいさんは山田花子さんに似ているような気がする。

Nomad(ノマド)が大変らしい。 nomad-a.jp Noromaと言えば(あっ失礼Nomadでした)、あの粉飾決算でライブドアという会社の株を紙くずにした堀江貴文さんが絶賛した不動産界の不運児、失礼、風雲児だ。 dot.asahi.com そのNoromaだが2016/7/1以降だと仲介手数…

表現の自由

我が愛読紙産経新聞に興味深い記事があった。(ネットではIRONNAというサイトに掲載されている。) ironna.jp要はコンビニに置いてあるエロ本を、青少年に見せないようにすることは表現の自由を侵すという趣旨だ。 最初は何かの悪い冗談か何かと思ったが、この…

ワンピースと集団的自衛権

日本は村社会である。 村とは米作を目的とした集合体である。 米作は一人ではできない。 集団による耕作が必要だ。 だから皆同質でなければならない。 異分子ははじき出される。 村八分という言葉がある。 火事と葬式以外は関わらない。 火事を放置すると類…

放送禁止歌

古本屋で中島らもさんの『今夜、すべてのバーで』を見つけた、108円で。 アル中の話だ。 このアル中はアルコール依存症の知識を学びながら、より依存度を高めていくという実に面白い話だ。 らもさんといえばあの名曲『いいんだぜ』がある。 有名な放送禁止歌…

MS公式ウイルス

猫屋は2台のPCで仕事をしている、ウインドウズ7と10だ。 10は買い足したPCのOSが10だというだけ。 実際使ってもみても別に良いとは思ってない。 むしろ慣れてない分使い勝手が悪いし、使えないソフトもある。 Photoshop CS2がそうだ。(IME と相性が悪…

だめだ、こりあ~

http://www.otonarisoku.com/archives/47557709.html

サテイ

www.youtube.com エリック・サテイのグノシエンヌ(Gnossiennes)第1番です。 今回は査定のお話である。最初にグノシエンヌ第1番を紹介したのは、査定とサテイを引っ掛けたのではない。この曲の持つ不条理で物悲しいメロディが、今から語る内容にぴったりだか…

耐震補強

mainichi.jp 又、 www.nhk.or.jp 不動産屋として恥ずかしい限りだが、耐震補強をしていれば、地震にあっても家は守られると思っていた。 でも現実は2回以上の大きな地震がくれば倒壊する、耐震補強をしていても。 ということは、一度でも大きな地震にあえば…

オスプレイ

今話題のオスプレイ(MV-22)と自衛隊のヘリコプターCH-47の比較だ。 政治評論家・本澤二郎氏は 物資輸送なら自衛隊のヘリで事足りる。わざわざ危険なオスプレイを投入したのは、災害救援に名を借りた日米同盟の強化アピールに他なりません。高額のオス プ…

匿名

某産経新聞によれば www.sankei.com だそうだ。 ▼ケイ氏が面会したジャーナリストの多くが、有力政治家からの「間接的な圧力」によって仕事を外され、沈黙を強いられたと「匿名」で訴えたのだという。 なるほど、被害者の証言だから間違いない? どこかで聞…

やんちゃと仮契約

猫屋の愛読紙、某産経新聞の記事の一部だ。 自身も10代のころ、「やんちゃ」をして警察に補導された経験があるという。 【一筆多論】「職親」を知ってますか 沢辺隆雄(1/4ページ) - 産経ニュース やんちゃ 子供が、わがままを言って、だだをこねたり、い…

移民

財界が移民に前のめりだ。 移民というが単に割安の単純労働者がほしいだけだ。 安い賃金で嫌がる仕事でもこなし、こき使える物。理想的だ。 経費に占める人件費の割合は大きい。だから安い海外に生産拠点を移す。でも内需産業はそうはいかない。 だから安い…

犯罪するなら17歳まで

猫屋は死刑存置主義者である。 日本は不思議な国でガキだと罪一等減じられる。 大人よりガキのほうが更正する可能性があるかららしい。 例えば今までずっとまじめ生きてきたがつい出来心で犯罪を犯した爺より、腐ったヤンキーの暴走族の凶悪犯のほうがまとも…